CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
IE競合のブラウザ企業、新プラグイン開発で結集
ITmediaニュース:IE競合のブラウザ企業、新プラグイン開発で結集
Opera Software、Mozilla Foundation、Adobe、Apple、Macromedia、Sun Microsystemsの各社は、Flash、Shockwave、QuickTime、Javaといったプラグインの双方向機能を強化し、もっとリッチなWebブラウザ体験の提供を目指すとしている。

 Microsoftを除くブラウザ開発企業が結集して6月30日、Webブラウザ用の新しいプラグイン技術開発に共同で取り組むと発表した。
Microsoftを除く←いいね〜。
そろそろ反撃ののろしをあげても良い時期だと思います。とくにMacromediaが本腰を入れている感じがして、Good。次世代のネット体験ができる、そしてブラウザの範疇を超えた物を開発して欲しい次第です。

しかし、flashがW3C準拠になるのは無理な話なんだろうか。。
| テクノロジー | 09:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
マイクロソフト、「人体ネットワーク」技術の特許を取得
マイクロソフト、「人体ネットワーク」技術の特許を取得 - CNET Japan
 Microsoftは、人間の皮膚をコンジットやデータバスとして利用する方法に関して、特許を取得した。
- CNET Japan
例えば握手をするとその人の持ってる情報が簡単に交換できるようになります。

「情報漏洩が怖い。。」「何を抜き取られるかわからない。。」「自分がクラッキングされる。。」
などと思いがちですが
生体認証技術が確立されれば、セキュリティに対しても非常に有効な手段であります。

電子マネーと人体通信、生体認証ができればホントに財布要らずになりますね。

現在NTTが人体通信を実用化しています。実測で10Mbps程度のスピードが出る模様。ただしマンマシンインターフェース(機械と人限定の通信)に限ります。。
| テクノロジー | 13:38 | comments(1) | trackbacks(1) |
ドリコム、news&blog検索サービススタート
ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始 - CNET Japan
ドリコムは6月23日、ニュースおよびBlogの検索サイト「News & Blog Search(仮称)β版」を開始する。現在Googleが英語版でのみ提供しているGoogle Newsのように、検索エンジンを用いてニュースのヘッドラインを集めたニュースのポータルサイトとなる。同サイトは、同日正午にオープンする予定。
サービス前から、あちこちのblogで話題にされています^^;
この「情報をクラスタリングする」という考えは情報の関連性をひとまとめにして、いろんな切り口から分類を可能にする技術にもつながります。
情報を定義する上で、すべての情報は属性をもっています。情報が持つ属性のどれを重要視するかは、個人によってまちまちです。自分の探している情報に簡単にたどって行けて、しかもそれに関連する情報が俯瞰できるようなインターフェイスになればと期待しています。
―――――――――――――――――――――――
210.233.67.82
↑そういや、これってエイプリルフールの時に見てた
「ぐ〜るぐる」の事でした。わすれちゃってました。^^;
| テクノロジー | 09:44 | comments(0) | trackbacks(1) |
XMLを視覚化すると言うこと
智財創造ラボ
人、モノ、コトのつながりが一目でわかる関係地図“関心空間 Context Viewer”発表
これは簡単に言うと、XMLによって書かれたつながり(リンク)の構造をflashによって、とってもわかりやすく見えるカタチにしましたっていうニュースです。



作者は私が大尊敬する中村勇吾氏です。ほかにもこんなにたくさん

blogの普及とともにXMLの技術が花開いてきました。XMLの企画自体はずいぶん前からあるんですけどね。スゴイ情報が眠っているデータベースを視覚化するということは、未来を感じさせてくれる物です。

こういう事を、やりたいと、ずっと思ってます。。。
(時間ないけど)

→Context Viewer
show all linksでマップが展開されます。
ダブルクリックで、詳細が見れます。
――――――――――――――――――
これを応用して、SNSのfoafを使ってあそびたいです。mixiあたりでだれかhuckしないかな。
| テクノロジー | 00:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
sleipnirでブックマークレットは使えます
sleipnirでもブックマークレットは簡単に使えます。(もう書いてますが)
まずはブックマークレットをお気に入りに登録してください。(IEと一緒)
そしてそのお気に入りをShiftキーを押しながらクリックしてください。
たいていは動きます。
(正確に記述をすると、同じウィンドウ内でブックマークレット(javascript)を実行させることが出来れば使用できます)

Sleipnir使いの豆知識でした。
苦しんでいる方の救済になったかな。

※最新バージョン1.66ではデフォルトで何の操作もせずにブックマークレットは動作いたします。(逆にShiftキーを押すと動作しません)

それと、firefoxではaltを押しながらクリックで動作します。

いずれもデフォルトでの環境なので、キーカスタマイズされている方はこの限りではありません。
| テクノロジー | 11:38 | comments(1) | trackbacks(3) |
ソニーの携帯プレーヤー
ソニーの携帯プレーヤーですがこのところ
乱開発している感がありますね。

ipodによるappleの成功をうらやましいと思うと同時に
各部門がこぞって同じような企画をしている、、そんな焦りが見え隠れしてます。

混乱中なので、すこしまとめてみました

1 携帯型HDDビデオプレーヤー「PCVA-HVP20」
2 HDDオーディオプレーヤー「VAIO pocket(VGF-AP1)」
3 携帯型マルチメディアプレーヤー「HMP-A1」

上から発表された順に番号を振ってみました。

発表日と発売日
1 2003/11/10 発売中
2 2004/5/10 2004/6/5発売
3 2004/5/27 2004/6/26発売

プロダクトデザインで考えると、
なんとなく徐々にソニーの息吹が吹き込まれていっているような
推移になっています。

価格(予想価格)
1 49,800(値崩れ中?
2 53,000
3 63,000
ipodは42,000くらい

HDD容量
1 20GB
2 20GB
3 20GB
容量だけを考えれば非常に割高。^^;

再生フォーマット
1 MPEG2/1のみ
2 ATRAC3(MP3,WAV,WMAはatrac3に自動変換)JPEG
3 MPEG1/2/4,AVI,WMV MP3,WAV JPEG(gif,bmp等はjpegに自動変換される)
価格の差はここに出てきているのでは?
1,2ともにソニーの囲い込み戦略でがちがちのフォーマットです。。
3は全く逆の戦略ですね。ソニーの独自フォーマットが逆に使えません(笑)

再生時間
1 4時間
2 20時間弱(音楽)
3 8時間程(動画の場合4時間程度)

大きさ
1 でかい 120×84×28 約300g
2 小さい(ipodより厚めだがホールドしやすい 115.2×63.3×17.2 約195g
3 ふつう(シンプルなデザインで突起がない 129.6×75.6×22 約250g

インターフェイス
1 十字キーみたいなかんじ
2 G-sence(片手では操作難?
3 スライドセンサー式(片手でもOK
なんで、お得意のジョグダイヤルをなくしたの?
これこそ、ぴったりのインターフェイスだと思うのですが。。
(きっと壊れやすいんでしょうね。。
今回採用の物は可動式になっている物が少ないですから

クレードル
1 なし
2 あり
3 あり

お金さえあれば3がオススメですが、、デジタルライフを満喫する人でないと
使うシーンがないかもしれません^^;
ソニー的には新聞で全面広告とかも出して、推してる2番なんですが。。
いかんせんそのカテゴリと囲い込み戦略に万人にはお勧めできない感じになっています。
とても位置づけが難しい製品です。
1は価格に見合っていますが、、でかい。。

| テクノロジー | 11:09 | comments(5) | trackbacks(1) |
ソニーグループRSSフィード開始
ZeroDimension: ソニーグループRSSフィード開始
ソニーが自社の最新ニュースをRSSにして配信しはじめた。
米Appleは以前から始めていますが、日本でニュースサイト以外の企業としてRSS配信を開始したのは初めてではないでしょうか。

ウチの会社も2ヶ月前よりやってますが、小さいところは見向きもされないねぇ。(苦笑)

ソニーRSS
| テクノロジー | 00:28 | comments(6) | trackbacks(2) |
MyClipは見ないでね
ふふふふふ。。

私のMyclipは仕事に生きる情報もクリップしているの(ネタもあり)で、WEB屋さんにはいろいろ役立つ情報があるのかと思ってみたり。

自己満足で収集しています。(w
| テクノロジー | 09:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
頭の中のアイデア
私の中でいまイメージしている新しいアイデアのうちの一つです。
紹介までは出来ませんが・・(^-^;)



わださんが私の書いている記事が面白い発想から来ているとおっしゃってたので、アップしてみました。

でも、これはイメージの片鱗なのでなにがなんだか??はてなですね〜。(笑)

わださん>
greeでもヨロシクですm(_ _)m
| テクノロジー | 01:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
新技術-ドラゴンレーダー
このごろ深夜にばかり記事投稿してます。。(今回は大長編です。2時間かかりました)

大さんの日記にて
妙に気になったので。。Tバックしてみました。
大さんへはじめてTバックです。

→ なにやら実験中とのこと。。

おそらく友達同士、GPS携帯で位置を認知するシステムかなぁ。。
となんとなく思ってみたりしてます。

最初この画面見たときは、ドラゴンレーダーをフラッシュバックさせました。。(^-^;)

で、ドラゴンレーダーでググってみたのですが、、

続きを読む >>
| テクノロジー | 11:45 | comments(6) | trackbacks(4) |
<< | 2/5PAGES | >>