CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< tomonoblog株価速報 | main | ゴッゴル秋の祭典スペシャル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
来月1日からは新しいお札です。
新札発行、7人に1人が「聞いたことない」…日銀調査

えー、というわけで新札が来月1日から出回るのですが、自販機とか全然工事してる雰囲気はないですよねー。。

ちなみに1000円札が野口英世で
5000円札が樋口一葉ですよ〜。
テストに出るからおぼえておこうね。
1万円はかわらず我らのユキチだぁ!(誰のだよ

昔は偽札防止のため女性の肖像画はあり得なかったんですが(ヒゲやシワがないため)いまはホログラムとか特殊発行インキなどが使われているみたいです。
お札の偽造防止技術→




あれ?紫式部はどこに行ったんだ。?
| ニュース | 15:29 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 15:29 | - | - |
コメント
聖徳太子さん、復活しないのかなぁ。
壱万円札といえば、聖徳太子さんだったんだけどなぁ。
「特殊発行インキ」が、
“特殊発行インチキ” に見えてしまいました。
わたしの目がインチキってことかぁ??
| めぐ | 2004/10/19 4:12 PM |
こんにちは。
コメント書かせていただくのは初めてです。

私も本当に新札が出るのか不思議です。
あまり取り上げられていませんよね。
(例のヤフオクで話題になったくらい。)

夏目漱石がいなくなってしまうのが残念です。
聖徳太子も懐かしいですが、漱石。。。名残惜しい。
別れを惜しみつつ、TBさせていただきました。
| Tak | 2004/10/21 1:27 PM |
こんにちは。10年後の1万円札です。
新札に期待してます。
財布のなかにぼろぼろの千円札がたまることが許せません。
って言うか、一万円札があると、千円札があっても見栄を張って一万円から消費してしまいます。
千円札で財布が厚い!
| JEFF | 2004/10/21 3:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
漱石の凄さ
今年の11月1日から流通する新紙幣の公開のニュースを見た。 新一万円紙幣、新五千円紙幣、新千円紙幣を 日本銀行金融研究所貨幣博物館で展示公開中とのこと。 (「あれ、新二千円紙幣は??」) また貨幣博物館のサイトには、9月から来年1月まで 貨幣博物
| BLUE HEAVEN annex | 2004/10/21 1:06 PM |