CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< YahooBB光登場キャンペーン | main | 「マーフィの法則」の方程式ができた!? >>


| - | | - | - |
日本で一番大きい市町村は市、町、村どれ?
日本で一番大きい市町村は市、町、村どれでしょう?
(2004年10月現在)

これ、わかんなかったです。。。
いわき市かなぁと何となく思ってたら、

実は
北海道足寄郡足寄(あしょろ)町が1,408.09平方kmで第一位でした!
ということで、1位は町でしたね。
市町村合併で、ホントにめまぐるしく変わってます^^;
1,408平方kmがチョット想像つかないですね。。
えっと、、東京都23区が621平方kmだから、、2.3個分東京が入ってしまうのか。。。広すぎ。。

ちなみに2位は静岡県静岡市
1374平方kmで、人口は約70万人ですね。
3位は 北海道野付郡別海町(べつかいちょう)で1320平方km

やっぱり北海道はでかいなぁ。。
ここで全国のいろんなデータが調べられます→

そーいえば、最近ひらがなの市名がふえてきましたね、、うちのいなかは生粋のひらがな地名です(日本で一番最初のひらがな町名)。もう50年もひらがなで通してるので、なんの違和感もないよ。(笑)

次回は我がふるさとの町のホームページを酷評しようと思います(ヲイ
| トリビア | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 00:07 | - | - |
コメント
わたしの出身の町は、アイヌ語が語源になっているんだそうです。
町内の、ある場所に書いてあります。
意味は忘れましたが、北海道にはこういう、当て字で作った市町村名がいっぱいあります。
名前の由来と、当て字を見比べるのも面白いんじゃないかと思います。
| めぐ | 2004/10/08 10:49 AM |
しもかっぷとかありましたよねー。
ほんと外国みたいなところ(地名が)が多い
| tomono | 2004/10/09 9:35 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomono.jugem.cc/trackback/469
トラックバック