CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 自衛隊のWEBサイトは・・・ | main | Nikonのようかん >>


| - | | - | - |
架空請求の恐ろしい罠
イロイロ話題にされている、架空請求の話です。
今月に入り、新手の架空請求事件が起きています。
心当たりのない請求書が突然送られてくる「架空請求」が急増する中、「少額訴訟」など訴訟制度を悪用した新手の被害が出ていることが十六日、分かった。請求書を放置すると訴訟を起こされ、無視を続けると欠席裁判で敗訴してしまう。弁護士らは、架空請求対策の鉄則である「無視」を逆手に取った悪質な手口として、注意を呼びかけている。
つまり架空請求だからといって、「ハァ?」と無視できないワケなんです。。そして詐欺業者に訴訟を起こされたら、こっちが一方的に負けになるんです(欠席したら)
恐ろしい世の中だよ。。法律の目をかいくぐったというか。許せないです。。
少額訴訟法の改正には時間がかかるので、みなさまも十分お気をつけください。(なんか明日あたりにでもメールとか、手紙とか来るかもしれない。。
鬱だ・・)

もし、そういった裁判所からの少額訴訟請求がきたら、最寄りの消費者生活センターへ電話を。(コレを利用して、裁判所を装った請求が来たら・・ハァ・・やってられない_| ̄|○)

消費者生活センター→
少額訴訟とは→
元記事
| つれづれ | 16:02 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 16:02 | - | - |
コメント
いい情報をいただきました。
少額架空請求が送られてきたら、消費者センターに相談しようと思います。
| めぐ | 2004/09/19 9:48 AM |
わたしのはたしか通販のチラシと請求書が送られてきたタイプでした。。コワイヨー
| tomono | 2004/09/19 7:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomono.jugem.cc/trackback/452
トラックバック
怖い世の中です…
tomonoさんにTBです。 前から架空請求の被害ってありますよね。 あきの家にも結構届くらしいってことはあきママに聞いて初めて知った。 (あきの帰宅時にはすでに廃棄されていたりするみたいで実際には見たことないんだけど…) しかし、最近は無視すること
| お気楽OLの日々是暇日 | 2004/09/18 4:29 PM |
「架空請求」は無視の時代は終わった。
新手の架空請求 少額訴訟など悪用 「無視」続けると敗訴に(産経) なんというか、ひどいな。 ここまでくると、この社会の病理が見えてくる。 「架空請求が届いたら無視すること」 これが、これまでの定石とされてきていて、国民生活センターはじめ、 各地の消費
| Little by little and bit by bit. | 2004/09/18 6:35 PM |