CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< バカブラジャー・・・ | main | 小文字のn >>


| - | | - | - |
秋茄子は嫁に食わすな
秋茄子は嫁に食わすな
という言葉がありますが、
言語由来辞典によると
秋茄子は嫁に食わすなとは、憎らしい嫁には、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいないという意味。秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるなという意味。秋茄子は種が少ないので、子種ができなくなるから食べさせるなという意味などある。「なす」は東日本の言い方で、西日本では「秋なすびは嫁に食わすな」と言う。
秋茄子は嫁に食わすなの語源は、意味に書いてある通り、三種類の説がある。
一般的には「憎らしい嫁にはもったいない」という意味で使われ、同趣旨の諺(ことわざ)に「秋かます嫁に食わすな」「秋鯖(あきさば)嫁に食わすな」「五月蕨(ごがつわらび)は嫁に食わすな」があり、いずれも嫁いびりの句であることから、封建的な家族制度の中で生まれた言葉のようである。
「体を冷やすから」や「子種を心配して」というのは、嫁に対する姑の言い訳から生まれたのかもしれない。

と書いており、それが一般的だと思われている。
が、しかし。。
秋なすび わささの粕につきまぜて よめにはくれじ 棚におくとも
という短歌が元になって出来た言葉であり、この「よめ」というのは「夜目」とかき、「ねずみ」のことを表します。
つまり「おいしい秋なすびはネズミに食べさせるな!」というなんともつまらない意味のことわざだったりします。

ナスがおいしい季節です。

美白にも(・∀・)イイ!
| トリビア | 01:53 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 01:53 | - | - |
コメント
茄子料理キボンヌ。。(ボソッ
| munch | 2004/09/14 2:28 AM |
ネ〜ズ〜ミ〜ねぇ〜〜〜
なんっっっっっっでも食いますからね、ヤツは。
ナスもやられた、トマトもやられた、
しし唐も唐辛子までもやっていきやがりましたよ。ええ。
今またしし唐と唐辛子の実が大きくなって来ていますけどもね、
ちゃんと私の口に入るかどうか・・・
ナスはね、酷暑のせいか、花が咲いても実がつかずに落ちていました。
(普通は切り戻しして秋に備えるみたいなんだけどね。)
切り戻しもしないまま、何度か花を咲かせてくれているので、
そのうち、もしかしたら秋茄子が食べられるかもしれません。
収穫したら、ウチのブログで報告しますね。
きっとまだまだ先です。
| めぐ | 2004/09/14 9:36 AM |
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
mamaの中でヘェー度高かったです
元はチュウだったのれすね
昔の人が「夜目」と「嫁」の発音が同じ事から洒落で言い始めたコトなのかな、などと想像してしまいました

茄子って美白にいいんだ
煮浸し・焼き茄子・(⌒¬⌒*)オイシイネ

mamaの茄子で忘れられない味
・でっかい丸茄子・・直径10センチ以上あるだろうか・を
半分にカットして、くるっとくり抜き、丸いケーキみたいに一口サイズに切ったものを・・・皮ごと焼いたのに、味噌田楽のたれをのせていただきまーす。丸茄子おいしーい
| mama | 2004/09/14 11:20 AM |
mama・・・それ食いたい!
茄子田楽、大好きなのよっ!
冷蔵庫にナスはないしなぁ・・・
昨日食っちゃったしなぁ・・・
| めぐ | 2004/09/15 10:28 AM |
なすの美白成分は
その名も「ナスニン」
にんにん。

むんく>
きのーまーぼーなす食べました。

| tomono | 2004/09/15 2:22 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomono.jugem.cc/trackback/445
トラックバック