CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< にわか雨 | main | カッコイイ?ETROファッションショー >>


| - | | - | - |
レタスの意外な効果
レタスたべてますか?

レタスには、皆さんの知らない意外な成分が含まれてるそうです。
レタスの芯に含まれるラクッコピコリンという成分は安眠作用があるんだそう。なんか「ラクッコピコリン」という言葉のヒビキだけで、すやすや眠れそう!?

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)...
(;゜ワ゜)ハッ
危うく寝てしまうところでした。

では、レタスネタでもう一発
 筑波大遺伝子実験センター(茨城県つくば市)の研究グループは10日、酸味を甘く感じさせるたんぱく質「ミラクリン」の遺伝子を大量生産する技術を開発したと発表した。

 ミラクリンは、甘味を感じると、脳に「甘い」という信号を送る舌の味覚器官に作用し、摂取後に酸味のある物を食べても、偽の「甘い」という信号を脳に送る働きをする。

 このため、ミラクルフルーツは以前からダイエットなどに利用されていたが、熱帯地域以外での栽培が難しい上、実を摘むと次第にミラクリンが活性しなくなってしまうことなどから、大量生産は難しかった。

 そこで、研究グループが注目したのが遺伝子組み換え技術。ミラクリンの遺伝子をレタスの遺伝子に組み込んだ「遺伝子組み換えレタス」を作り出し、栽培の容易なレタスを育てることで、ミラクリン遺伝子の大量生産を可能にした。
ミラクルレタス発売もそう遠い未来ではなさそうです。

(よい子はレタスを乾燥させて、その粉を吸っちゃダメですよ。(ぉぃぉぃ
| ニュース | 12:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 12:56 | - | - |
コメント
ミラクルレタス?( ^m^)
| めぐ | 2004/09/11 12:22 PM |
レタスの芯ってさあ、。。。。
| mama | 2004/09/11 2:52 PM |
えっ?
芯には何かあるの?
| めぐ | 2004/09/14 10:08 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomono.jugem.cc/trackback/439
トラックバック