CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 青いバラとオネェサン | main | 香取ハットリくん「オスカー狙う」 >>


| - | | - | - |
電通、シャープなど、2次元コード「モバイルコード」の新会社設立
電通、シャープなど、2次元コード「モバイルコード」の新会社設立
電通、電通テック、シャープ、デンソーウェーブの4社は、QRコードをベースとしたマーケティング向け2次元コード「モバイルコード」を開発し、7月7日に2次元コードの発行管理会社「株式会社クロスメディア インフォメーション センター」を設立する。  モバイルコードは、QRコードをベースに、セキュリティを高めた携帯電話向けの2次元コード。コードを2次元コード対応の携帯電話で読み込むと、暗号情報を表示、そこへアクセスするとゲートウェイサーバーで暗号認証が行なわれ、目当てのサイトにアクセスできる。1つのモバイルコードで3キャリアに対応する。


QRコードは美しくないと思うのは、私だけでしょうか。
あの黒いごにょごにょがあれだけのスペースをとらないといけない理由はなんもないし、何よりもデザイン(主にブランディング)の妨げになります。
せっかくRFIDチップなるものがあるんだから、QRコードで改ざんがどうのこうのと言うよりスマートで通信可能なRFIDチップを埋め込んだ方が信頼性が高いのかなと思います。マーケティング的にもカメラで何回撮られたかとかカウントできないわけです。。
このローテク感が、あまりにダサすぎなのです
| テクノロジー | 11:43 | comments(2) | trackbacks(2) |
| - | 11:43 | - | - |
コメント
私もそう思います!!
どうも自分とこにつける気にはなりませんねぇ……
いや、livedoorのテンプレートほぼそのままの
デザインページのくせに言うことじゃないですが。
| はに〜 | 2004/07/01 1:52 PM |
写真や絵に情報を埋め込む
「電子あぶりだし」があるらしいです
目には解からない程度の濃淡で情報を埋めるらしい
正式名称忘れた・・
でもヨゴレには弱そうだな

このQRコード、ヨゴレ・劣化に強い
情報量が多いという売りだったけど
結構そうでもなかったよw
| よぐ | 2004/07/01 11:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomono.jugem.cc/trackback/312
トラックバック
QRコードでプロモーション
QRコード 近頃ちょくちょく目にしたり耳にしたりするQRコード。 いわゆるバーコードなんですが、まだイマイチ浸透してません。 まぁ、確かに浸透すれば便利なんですがね。 こないだちょっとした検証をしたのです 「PCのモニタに表示されてるQRコードを携帯で
| よぐまみれ | 2004/07/07 1:15 PM |
デザインバーコード
ユニークなデザインのバーコードが登場(NIKKEI DESIGNより) これはデザインバーコードというものだそうです。素敵!こうゆうセンスダイスキ!ぎゃくにいうとなんでいままでなかったんだろう?とすらおもっちゃいます。ダイスキな装丁家の祖父江慎さんも、バーコード
| indiansummersproject | 2005/02/03 6:02 PM |