CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< Winny 開発者47氏逮捕の方向へ | main | ししゃもとピーマンのパスタ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
新技術-ドラゴンレーダー
このごろ深夜にばかり記事投稿してます。。(今回は大長編です。2時間かかりました)

大さんの日記にて
妙に気になったので。。Tバックしてみました。
大さんへはじめてTバックです。

→ なにやら実験中とのこと。。

おそらく友達同士、GPS携帯で位置を認知するシステムかなぁ。。
となんとなく思ってみたりしてます。

最初この画面見たときは、ドラゴンレーダーをフラッシュバックさせました。。(^-^;)

で、ドラゴンレーダーでググってみたのですが、、

[PPT] PowerPoint プレゼンテーションファイルタイプ: Microsoft Powerpoint 97 - HTMLバージョン
ドラゴンボールと、ドラゴンレーダー. 位置情報を用いた、コミュニケー ションツールの提案. 総合政策学部4年 . ... GPS、PHS、 RFIDタグ、 データロガーを内臓. ドラゴンレーダー. 機能. ドラゴンボールの位置情報を表示.


なんちゅうのが1位にひっかかりました。
オリジナルは↓ここ(原作はパワーポイントなので、持ってたらそちらもどうぞ。)
http://ecogis.sfc.keio.ac.jp/ft

よんでみると、、、

ドラゴンボールと、ドラゴンレーダー
位置情報を用いた、コミュニケーションツールの提案
ふむふむ、卒論のタイトルなのね。

以下、淡々とこの卒論につっこみます。そのまえに、ちょっとした予備知識を。

GPS・・・ナビゲーションとかに付いてる、地球上で自分の位置を計測するヤツです。
RFID・・・小型で無線通信可能なチップ。いろんな情報を書き込める。
これらによって、携帯とか衣服とかにチップを埋め込み、自分の位置や誰かの位置が判別できるちゅーことやね。まぁ上の大さんがやってはぁる事とよぉ似てます。
ちなみにこの卒論は内容から察するに2004年3月に書かれた物と思われる。


↓ここから卒論

Concept



本サービスは、家族や友人との絆を、位置情報を用いて結ぶ事を目的としています。

ドラゴンボールドラゴンレーダーをGPS、携帯電話、RFIDなどの技術を用いて実現し、位置情報を通じたコミュニケーションエンターティメントと、セキュリティシステムの提案。
このひと、ドラゴンボールがすごく好きそうです。
なんだかちょっと小難しいことも書いてます。

『ドラゴンボール』とは

1984年から1995年まで集英社『少年ジャンプ』誌において連載されていた鳥山明氏による漫画。

原作コミックス総売上は1億2千万部を上回る。1986年からはフジテレビ系列にてアニメ化され大ヒット。(平均視聴率20.5%)

劇場版シリーズ計17作が製作され 延べ動員数は 4900万人

ゲームソフトは計27作 総売上本数 1150万本

関連市場規模 3000億円以上

世界放映国数 40ヶ国以上

2004年現在『ドラボンボール』は10代、20代、30代にまで幅広く支持を得る稀有なコンテンツ
おいおいのっけからドラゴンボールかよ。ドラゴンボールはそこにおいとけって。ふつうはGPSかRFIDの説明からだろ。

想定するユーザー


家族のコミュニケーションに悩みを抱える家庭

ドラゴンボール」に強い関心のある20代、30代の男性・女性。

ドラゴンボール」に強い関心のある子供。

子供のセキュリティに関心のある家庭

家族のセキュリティに関心のある家庭。
強引にいきなりターゲットに入ります。マーケティング的には思い切り間違った順序ですが。誰でも若いときはえてして、こういう過ちをしてしまうものです。2番、3番はこの卒論の作者(以下N君)の妄想か。それとも戦略的マーケティングなのか。この版権取るだけでも、ものすごくカネがかかる。(笑)

装置一式


所持ユーザーの位置情報を保持、送信

ドラゴンボール

ドラゴンレーダー

家庭用神龍

ドラゴンボールの現在の位置を表示

ドラゴンボールのID&位置情報データ読み取り
真の漢はドラゴンボールにこだわります。ドラゴンボールが大前提なのです。

!??

家庭用神龍 ←謎の言葉出現。(爆)
おもわず、吹き出しちゃったじゃないか。
なんだよ。その家庭用ってのは。業務用神龍ってのもあるのかよ。いっぱいまとめ売りにされてるのかよ。

システム構成



ドラゴンボール

機能

 位置情報をサーバーへ送信、ドラゴンレーダーにより検知可能にする。

実装

 GPS、PHS、 RFIDタグ、データロガーを内臓
どーせなら、ここで形態とかも触れてほしかった。。実はこんなに実装しなくていいです。GPSビーコンだけでいいんじゃないかと。ログはサーバにおいたらどうかな?。。

ドラゴンレーダー



機能

 ドラゴンボールの位置情報を表示

実装

 内蔵の携帯電話により位置情報サーバーへアクセス携帯組込みJAVAアプリとしても実現
↑PHSは??持ってる意味ないでしょ(笑)で、レーダーにケータイが内蔵なんですか?主がドラゴンレーダーで、従がケータイなんですね。未来はこうあるべきです。みんなレーダーで話し合ってます。うーん、サイバー。

家庭用神龍



機能

 ドラゴンボールのホームターミナル

 ドラゴンボールのRFID、位置情報ログ読み取り

実装

 PS2アプリケーション+RFIDリーダー

USB接続によりPS2に接続、ドラゴンボールのRFIDを読み取り
でました。謎の単語。家庭用神龍。ぶっちゃけLモードの電話機+PS2のニコイチ商品です、もしかしてPSXなのでしょうか。この卒論はPSX発表後でしょう。家庭用神龍とかいう名前の割にはたいしたことないです。神龍のアタマにはPSマークでも付いてるんでしょうか。ナンにも願いを叶えてくれません。しかし、PS2アプリ実装なんてあたりを言っているところがもうダメダメです。(笑)なぜPS2にこだわるのでしょうか。(笑)ゲーム好きなの?

長いので小休憩

利用イメージ



・TVゲーム
「どのような場所」に行ったか、「どれだけの距離を歩いたか」といった尺度からパラメーター(経験値)が加算され、PS2接続のゲームに影響する。
GPSだから歩いた距離じゃなくて、移動距離だろ。万歩計じゃないんだから。で、家の中では経験値がたまらないので、外に行く→ためる→ゲーム→外に行く→ためる。。はぁ、FFの戦闘よりウザイです。(笑)でも、忙しいサラリーマンにはうってつけです、なんせゲームやってる暇がないですから。

・イベントへの参加
年に一度「最強の敵」がお台場に現われます。みんな自分のドラゴンボールを持って集合だ!
何でお台場?なに?最強の敵って?でドラゴンボールはなんで必要なの??考えることが三流放送作家以下と思うのは私だけでしょうか。このイベントにいくらかけるんでしょうか。

・『ドラゴンボール』ごっこ
原作そっくりの「ドラゴンレーダー」(別途料金)を購入すれば、あなたも『ドラボンボール』の世界に。
いや、ターゲットはいい大人だったのに、いきなり「ごっこ」ですか。レーダー別途料金って。。。一番のウリじゃなかったの!?N君!

・大切な人に
「セキュリティ」とまでは言わなくても、愛するあの人がどの方向にいるのかを知りたいの、という方に
何年前のGPSですか?それくらい精度が悪いんですね。普通に待ち合わせとかのシチュエーションを考えろよ。PHSの位置確認情報で十分やん。

ここからいきなり小芝居です(w
話のリズムをおらないよう、途中で(←)でツッコミます。

利用イメージ:ある一家の物語



外回りの営業のお父さんは、いつも忙しくて、家になかなか早く帰れません。子供はそんなお父さんの姿を見て、「お父さんはいつも疲れた顔をしている帰ってくる。日曜日は寝てばかり。サラリーマンってかっこ悪いな、嫌だな」と思うようになってしまいます。

中学受験を控えた子供は、数年前から塾に通うようになりました。けれども最近は気持ちがクサクサします。家にはまっすぐは帰らなくなり(←何してるんでしょうか)、お母さんはとても心配します。精神的にも不安的になってきて、「お父さんと夜遅くに仲良くビールを飲んだもの何ヶ月前のことかしら。ああ、こうやって家族って崩壊するのね。」なんて独り言を言うようになりました。(←息子の前で言う母も母。)

そんなある時、お父さんが昔好きだった『ドラゴンボール』のおもちゃを買ってきました。
「これまただのおもちゃじゃないんだぞ」
とお父さんは言いました。
一体どんなおもちゃなんでしょう?

お父さんが買ってきたのは、こんな「ドラゴンボール」です。ドラゴンボールなら僕も知っている。最近クラスでとても流行っているから。(←時代設定が意味不明です)
「でもこの『ドラゴンボール』はね、持っていると位置情報をRFIDタグに記憶してくれて、常にそれを電波で送信してくれるんだよ。

なんのことだかさっぱり分かりません。 (←私もワカリマセンw)

程無く、クラスでこのおもちゃはとても流行りだしました。付属のPS2のゲームは、とても面白いです。

僕は毎日ドラゴンボールを身に付けて、学校から帰ってきたら、家庭用神龍に置きます。こうしないと電池がなくなっちゃうし、今日一日のパラメーターをPS2に読み込ませるためだからです。ちなみに、パソコンにもUSBケーブルを通じて接続することが出来ます。パソコンにつなげば、ボタン一つ押すだけで今日行った場所を日記がかけるので(←自動書記でつか、おちおちアヤシイところはイケナイでつね)、とても便利(←不便。お父さんは夜の新橋)です。

最近とても嬉しいのは、ドラゴンボールのパラメーターを、家族で貯めることが出来ることです。いつも外回りの営業のお父さんは、毎日とんでもなくレベルを上げて帰ってきます(←寄り道も多いから、日記を見てね)。お父さんってすごいなあ。実はとっても強いんだなあ。(←そりゃ、通い妻がいるからね)

お母さんはなにやら、パソコンに向かって僕の位置情報を見守ったりするらしいです。(←社会通念上そうしていますが、じつは浮気相手の若い営業マンの足取りをたどっています)何はともあれ、お母さんも精神的に安定してきたので、僕はとても嬉しいです。(←旦那も、ヨメもシアワセ)

それにしても、お父さんはなんで急にこんな高いおもちゃを買ってきたんだろうなあ。
ひょっとしたら会社が買ってくれた(←くれません)のかもしれないなあ。だってお父さん、外回りの営業だし。あれ?、でも最近、クラス中のみんなのお父さんも、急に持つようになったんだって、
ふーん。(了)(←メデタシメデタシ)

オメデタイですな。(爆)

子供のみならず、ドラゴンボールを身に付けるあらゆるものが、位置検索可能になります。オペレーションセンターに対して電話確認する以外に、自分の携帯電話やPCから、アプリケーションを使用して何時でも検索が可能です。
上記のセキュリティシステムは「ココセコム」とライセンス契約して実装します。「ココセコム」との違いは、発信機が「ドラゴンボール」、検索デバイスが「ドラゴンレーダー」になったという点

のみ

です。ただ、これら「ドラゴンボール」を身に付け、外に出て様々な位置情報を得ることで様々なエンターテイメントが楽しめるようになっているのが、本製品の最大の特徴です。
http://www.855756.com/info/m_ez_gaiyo1.html#top より引用
思いっきり、ココセコムのパクリなんですが、、これをそのまま卒論に出してしまうのがスゴイ。スゴイよN君!
しかも、自分の商品のあまりの特長のなさを全面に押し出しているあたりが漢です。

市場見込み



2004年現在、『ドラゴンボール』関連商品の購買層は、高額商品も購入できる20代〜30代へとシフトしつつある。一方で、原作の漫画は未だに子供に買われ続けており、今後10年間で、『ドラゴンボール』が親子のコミュニケーション媒体として稀有なコンテンツであると同時に、期待されうるべきビジネスチャンスが存在するといえる。2003年度のDVD売上げセールスランキングにおいて、「DRAGON BALL Z DVD BOX VOL.1 – 2 」が定価10万円を越す高額商品にもかかわらず、合計3万set以上を売り上げ、ハリー・ポッターにも劣らぬ商品力を秘めている事実を示している。
で、このシステム一式はどれくらいの値段で勝負するんですか?ケータイとドラゴンボールとココセコムとPS2の版権を含むので20万はくだらないですね。Nくんの勝手な妄想が暴走しています。根拠がないのに「これは売れる!」と言っているやつの典型かも。。。タチのわるい営業にならないでいただきたいです。あ、マーケティングにも向いていないかもネ。
ところで、RFIDはどこへ行った?
ここでおわりです。


って、終わりかよ!!<卒論
いきなりのオチに愕然としてます。
こんな卒論1日で書けるじゃねーか(しかもオリジナルなし。)
こんなプレゼン上司に出したら半殺しにされます。学生は保護されているんですね。(w
私がNくんの発表を聞いていたら、爆笑してしまいます・・危ない危ない。

!って今気づきましたが。おいっ。慶応の論文かよ!!泣ける。。。
_| ̄|○
(私も間違ったツッコミを書いているかもしれないので、そのときは気兼ねなくご指摘を)
| テクノロジー | 11:45 | comments(6) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
| - | 11:45 | - | - |
コメント
くぁ〜ッッッ痛いッ痛いです!!!(* T-)アダダダ
家庭用神龍、バカ受けしました。会社なのにやばいです。
すげ〜……こんな卒論、私だったら恥ずかしくて抹消する。
大学も勇気あるなぁ。。。
それにしてもtomonoさん、お疲れ様です。
冷静な分析にふきそうになりました。あぶないあぶない。
| はに〜 | 2004/05/10 9:26 AM |
おもしろいページ見つけはりましたねぇ。
前半部分だけでも十分おもしろかったです。
残りは後でじっくり読ませていただきます。
| あんでるどん(UnderDone) | 2004/05/10 10:13 AM |
こんなに痛すぎる論文は初めてかもしれません。

2人でやってるのですが、どうやら修士の方は「デキる」かたらしく、どうしようもない4年の手助けをしたって感じでしょうか。私も慶応出てみたい。(w
| tomono | 2004/05/10 1:16 PM |
いいなぁ!(笑)

この卒論を発表会で壇上で発表したのかと思うと涙が・・
いや、自分のときには発表会あったもので。


消したい過去ですが。

| 沙也 | 2004/05/10 4:41 PM |
とても興味深い論文です。

位置情報には特に関心しました。

ついでに卒論を壇上でOHPでやった10数年前の私を思い出しました。

結論としては、これを通した教授陣が一番偉いと思います。
| Shuhei | 2004/08/05 11:41 PM |
Jazztronikの検索でこっちにきました★
最近ドラゴンボールにツボっていたのと、卒研制作に追われてるのとでつい興味が。実写版制作は見かけたことがあるのですが、まさか論文にドラゴンレーダーについて書く人がいるとは。。。。
読んでて笑いをこらえるので精一杯。
そして卒研にちょっと希望がもてましたw
| たかはし | 2004/12/24 4:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tomono.jugem.cc/trackback/195
トラックバック
TV版ドラゴンボールZの単行本がフルカラーで登場
TV版アニメコミックスDRAGON BALL Z サイヤ人編 (1) TV版アニメコミックスDRAGON BALL Z サイヤ人編 (2) ドラゴンボールZの単行本がフルカラーで11・4から販売される。ドラゴンボールの単行本といえば白黒の印字で描かれている方を恐らく多くの人達がが持ってい
| なんとなくやる | 2005/11/22 1:11 AM |
ドラゴンボール劇場版DVDBOX DRAGONBOX THE MOVIES(完全予約初回限定生産)
販売元:東映 発売元:集英社/フジテレビ/東映アニメーション/東映ビデオ 劇場版DVDBOXの参照先はココ! 予約締切日:2005年12月19日(この日までに予約しないとアウト!) 発売日予定:2006年3月24日(予約した人のみが買える) ※完全予約限定生産なため、予
| なんとなくやる | 2005/11/22 1:11 AM |
PS2用ソフト ドラゴンボールZ Sparking! 10・6発売
コメント:ドラゴンボールZ、ドラゴンボールZ II、ドラゴンボールZ3に続くPS2の4作目となる作品。量、質等、前作を上回る内容のようだ。登場キャラクターも増加し、よりリアルなバトルの再現が期待できる。ドラゴンボールが好きな人にとっては目が離せない。 特
| なんとなくやる | 2005/11/22 1:12 AM |
ドラゴンボールZ 単巻DVD発売決定!
ドラゴンボールZのDVDが単巻で発売されることになりました。 巻数は1巻〜49巻で、各巻6話(23,24,25巻だけ5話)収録で、毎月3巻ずつ発売予定だそうです。1〜3巻は11・2発売予定。その後、毎月3巻ずつ順次発売。 概要:1989年4月26日〜1996年1月31日の間、フジテレビ系
| なんとなくやる | 2005/11/22 1:12 AM |