CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
Skype
ライブドア、Skypeのヘッドセット付きパッケージ - nikkeibp.jp - IT
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/348852

SkypeというIP電話がぼちぼち、一般にも噂として登場しつつあります。
こういう、走りのサービスのマーケティングってむつかしいです。

さー、やるっぺよ。
| テクノロジー | 02:42 | comments(2) | trackbacks(3) |
また企画統一ものわかれか・・
次世代DVD:HD DVD規格・米ハリウッド映画4社がサポート表明
次世代DVDとして開発中の大容量光ディスク「HD DVD」規格に、ワーナーブラザースなど米ハリウッド映画会社4社が参入することが29日、明らかになった。「HD DVD」の標準化を中心となって進める東芝が同日発表した。
毎日新聞

タイムワーナー(ハリーポッター、マトリクス)とパラマウント(プライベートライアン)、ユニバーサル(ジュラシックパークなどスピルバーグ作品)、ニューラインシネマ(ロードオブザリング)の4社が東芝陣営のHDDVDに参入を表明したようです。
この間参入したソニーピクチャーズはシェアは少ないですから、この参入はソニー陣営にとっては打撃でしょうねぇ。
全世界とまでは行かなくてもせめて日本だけでも、統一されて欲しい。。
ちなみに、私はソニー松下陣営のブルーレイ派です。。みなさんはどっちなんでしょう。。(どっちでもいいか)
| テクノロジー | 23:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
sleipnirでマウスジェスチャーをやってみない?
sleipnirでマウスジェスチャーの設定

マウスジェスチャーとは・・・
マウスの動きだけでブラウザの操作をいろいろしてしまおうというムフフな機能です。
例えば更新は更新ボタンへポインタを持って行きクリックすることによって更新できますが、マウスジェスチャーを使うと、画面のどこでも右クリックを押しながらマウスを動かすことによって操作することが出来ます。
タブ型ブラウザのsleipnir、operaで標準で装備しています。

以下にsleipnirでの設定方法を書きます。
(手元に最新バージョンしかないので、最新バージョン1.66で説明します

1)上のメニューのツール→sleipnirオプションをクリック
2)sleipnirオプションが開くので、左のマウス操作をクリック
3)マウス操作が展開して機能割り当てとマウスジェスチャーが開きます。
マウスジェスチャー
4)マウスジェスチャーを有効にするにチェック
■以下、好きな操作を登録します。例えば「↓」キーに「ページの一番下に移動」
を割り当てます。
6)ジェスチャー登録の↓ボタンをクリックします。
7)カテゴリ欄で「ウィンドウ」選択します
8)コマンド欄で「ページの最後」を選択します
9)追加ボタンを押します。
上書きしますかと聞かれたら、上書きOKならば上書きしてください。
10)ブラウザ画面に戻ってみて、右クリックを押しながらマウスを下にドラッグしましょう。
11)あとは同じような手順で好きなコマンドを割り当てましょう。すべてのコマンドを割り当てることが出来ます。

――――――――――――――――――
私の場合、いろんな操作を割り振ってます。
「→」に進む、「←」に戻るなどよく使うモノほど登録すれば便利かも♪
ちなみに、
「↓2秒タメ↑」でサマーソルトキックは発動しないので、ご注意を。
サマーソルトキック!
懐かしすぎる。。
| テクノロジー | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログパーツという発想
jugepiもそうですが、絶対アツくなります。。この
ブログに落とし込むプラグインという発想は・・

先日も見つけてきました。
ブログパーツ 占いモンキーなび

急がないと。。_| ̄|○
| テクノロジー | 16:39 | comments(8) | trackbacks(2) |
sleipnirでブックマークレットは使えます その2
sleipnirでブックマークレットは使えます
で紹介したとおり、古いバージョンのsleipnirではデフォルトの設定ではShiftを押しながらでブックマークレット(Myclipに登録など)が動作していましたが、新しいバージョン1.66以降より何も押さなくてもブックマークレットが動作するように改良されました。
まだ持ってない人はどうぞ。

Sleipnirオフィシャルページ→

バージョン1.6以前の物を使われている方はバージョンアップの際にお気に入りなどの設定をバックアップしてバージョンアップしてください。
1.60以降の方はセットアップファイルを実行することによって自動で上書きされます。
| テクノロジー | 14:06 | comments(1) | trackbacks(1) |
win2000にWinXPsp2を入れてみる
あのイワク付きのWindowsXP sp2ですが、、
これをWindows2000にインストールしようとすると。。

入れてみました→

なんか冷たいです。。

突き放されてる感じ(笑)

XPくんは2000チャンに対して、もう飽きちゃったようです。
| テクノロジー | 16:19 | comments(3) | trackbacks(0) |
sleipnirでズーム表示
モダシンさんでIEをズーム表示という機能を記事にされてました。

で、ここはsleipnir使いとして、ひとこと。。

sleipnirはIEをエンジンとしながらも
このズーム機能は標準で付いています。


使い方は他のブラウザ(Netscape、firefox、opera)といっしょ。
Ctrlキーをおしながら+キーで拡大、
Ctrlキーをおしながら−キーで縮小です。

sleipnir

またブラウザの右下にも調整するアイコンが付いていますので
右クリックで変更することが可能です。

倍率の所をクリックすると等倍(100%)に戻ります。

rssバーが付いて、かなり最強なブラウザです。
(8月4日バージョンアップ)

あとはエクスプローラーバーが出ていても
ブックマークレットが正常に動作すれば。。
文句ないです。

sleipnirは万人にお勧めのタブブラウザです。
(Vectorでダウンロードランキング1位)

sleipnirダウンロードのページ
| テクノロジー | 11:21 | comments(7) | trackbacks(2) |
macromedia アグリゲート
そういえば、tomono-blogって
マクロメディアニュースに
登録されてるんですよね。。

なんでだろ。

flashの有名人もいるし。

tomono-blogの登録情報
| テクノロジー | 21:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
回線スピードテスト
速度測定 スピードテスト ブロードバンド「速度測定 スピードテスト」
↑このサイトで
1円あたりのネットの回線速度を計算しています。
数値が高ければ高いほど、コストパフォーマンスがいい訳ですね。

回線種類ごとのコストパフォーマンスのランキングです(回線速度÷月額料金)。
みなさんからのアンケートから平均をとって集計しています。


で結果は。

★★★★★1位 ADSL 50.539 kbps/¥
★★★★2位   アナログモデム   33.596 kbps/¥
★★★3位   FTTH   26.546 kbps/¥
★★4位   CATV   3.893 kbps/¥
★5位   ISDN   44417149.416 kbps/¥
(7月14日 0:00時点)


あれ?ISDNがぶっちぎりで速い気がする。

まぁ、気のせいでしょう。。
検証してみましょう。


ISDNの基本料金を2800円とすると。。
44417149.416 kbps x 2800 =
124368018364.8 kbps = 121453143 Mbps
= 118606 Gbps = 115.8Tbps
ちーん♪


おぉ。。。!光回線の120万倍以上のスピードが出てます。。
(ちなみにDVDが1秒間に9000枚ほどダウンロードできる計算ですね)

これからはISDNの時代ですよ!グッド


――――――――――――――――――
他のも計算したら
ADSLが
50x 3600 = 177Mbps。。。_| ̄|○
全然正確じゃない。。。
| テクノロジー | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
電通、シャープなど、2次元コード「モバイルコード」の新会社設立
電通、シャープなど、2次元コード「モバイルコード」の新会社設立
電通、電通テック、シャープ、デンソーウェーブの4社は、QRコードをベースとしたマーケティング向け2次元コード「モバイルコード」を開発し、7月7日に2次元コードの発行管理会社「株式会社クロスメディア インフォメーション センター」を設立する。  モバイルコードは、QRコードをベースに、セキュリティを高めた携帯電話向けの2次元コード。コードを2次元コード対応の携帯電話で読み込むと、暗号情報を表示、そこへアクセスするとゲートウェイサーバーで暗号認証が行なわれ、目当てのサイトにアクセスできる。1つのモバイルコードで3キャリアに対応する。


QRコードは美しくないと思うのは、私だけでしょうか。
あの黒いごにょごにょがあれだけのスペースをとらないといけない理由はなんもないし、何よりもデザイン(主にブランディング)の妨げになります。
せっかくRFIDチップなるものがあるんだから、QRコードで改ざんがどうのこうのと言うよりスマートで通信可能なRFIDチップを埋め込んだ方が信頼性が高いのかなと思います。マーケティング的にもカメラで何回撮られたかとかカウントできないわけです。。
このローテク感が、あまりにダサすぎなのです
| テクノロジー | 11:43 | comments(2) | trackbacks(2) |
| 1/5PAGES | >>